ポスティングと新聞折込みは、主媒体がチラシそして地域広告という点で似ていますが、到達率と広告効果には決定的な違いがあります。
新聞折込みは一度に広域配布ができますが、読者(=チラシを見る人)は新聞契約宅に限られるので、ターゲットへの到達に大きくムラが出ます。また折込みチラシを見るのは、女性(特に主婦)に片寄る傾向があります。さらに最近のインターネットの利用率UPによる購読率低下(2010年65%)が広告効果に影響をもたらしています。
特に、首都圏の若者層(30代以下)では新聞購読率は30%を切っていると言われています。
ポスティング広告は、小エリア(○○町○丁目)から広域まで配布エリアをしぼり、1戸1戸ポストに手配りをするので、ターゲットに確実に届けることができ、多量のチラシに埋もれることがありません。ムダ配布が無いので反響率が高く、費用対効果が良好です。
ただし悪天候の影響を受けるので、少し余裕をもった計画が必要です。
項目 | ポスティング | 新聞折り込み |
配布エリア | 町丁別や任意のエリア 物件指定 |
新聞販売店担当の広域エリア 町丁単位の対応が通常不可 |
ターゲット | 各世代、男女 全戸(家庭、店、事業所) |
女性、特に主婦層 ○○新聞の契約者に限られる |
選別配布 | 選別配布できる (戸建物件、集合物件等) |
選別配布できない |
配布枚数 | 指定エリアのポスト数 多量の場合、数日以上かかる |
新聞販売店の公称部数 一度に広域多量配布できる |
配布媒体 | 厚さある小冊子やポスターも可能 チラシ、メニュー、試供品 広報、情報誌、新聞、ポスター掲示等 |
一般的な厚さのチラシ類 チラシやメニュー |
効果・反響 | ほぼ100%手に取る(高視認率) ターゲットに確実に届く 反響率高く、効果を分散できる 宅配,不動産他多種に効果⇒向く業種 |
他チラシに紛れやすい(低視認率) 新聞未購読者に伝わらない 反響率高いとは言えず効果集中的 スーパー、量販店に比較的高い効果 |
単価 | 新聞折込みと同等かやや高い ターゲット指定なので低コスト 費用対効果高い |
比較的手頃 広域設定なのでムダが出易く高コスト 費用対効果低い |
その他 | 荒天日は配布ができない ポスネットの蓄積データ活用が可能 ポスター掲示他の作業依頼も可能 |
荒天日も配達される 新聞の購読率(契約数)に依存 複数新聞折込みは重複と未達が発生 |